【実食】ホテル インターコンチネンタル東京ベイのアフタヌーンティー〈ピエール・エルメ×德永純司〉

ホテル インターコンチネンタル東京ベイのニューヨークラウンジでは、ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)とのコラボレーションによるアフタヌーンティーを、6月1日から8月31日までの期間限定で提供しています。

今回は「ピエール・エルメ×德永純司 Summer Sparkle アフタヌーンティー」の紹介したいと思います!

目次

ホテル インターコンチネンタル東京ベイ「ニューヨークラウンジ」について

場所

〒105-8576 東京都港区海岸1丁目16番2号
ホテル インターコンチネンタル東京ベイ 1階

最寄り駅

・JR山手線・京浜東北線 / モノレール「浜松町駅」より徒歩8分
・新交通ゆりかもめ「竹芝駅」からはホテルへ直結

営業時間

軽食・スイーツ・アラカルト…11:30〜21:30(L.O. 21:00)

アフタヌーンティー…11:30〜21:30(L.O. 19:30)

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の発令により、3月8日(月)から当面の間は
○ 全日…11:30~20:00(L.O. アフタヌーンティー 18:00/食事・飲物 19:00)  
※2021年7月時点での情報です

内装

内装はラグジュアリーでゴージャスな高級感あふれる仕様になっています。
ソファーもふかふかでサイズも大きく、贅沢な気分を味わえます。

ピエール・エルメ×德永純司  Summer Sparkle アフタヌーンティー 概要

料金

平日…¥5,827 (1名)

土日祝 …¥6,261 (1名)

メニュー

乾杯酒(一人1杯)
・グラスシャンパン
セイボリー
・トウモロコシのポタージュ
・パイナップルとBBQソースハンバーグのミニバーガー
・モッツァレラチーズのムースとトマトのシャーベット
・サラダクリュディテ
スイーツ
・ イスパハン
・チーズケーキ モザイク
・エモーション サティーヌ
・ショコラオランジュ
・ジャルダン ド ミゾール(マカロン)
スコーン
・フランボワーズ
・シトロン
・ジャム:コンスタンス のジャム(エキゾチック)、フランボワーズシードのジャム 、クロテッドクリーム
ドリンク
・クラシックティー3種、ハーブティー4種、フレーバーティー4種、 中国茶3種、 日本茶2種、コーヒー4種、アイスコーヒー、アイスカフェオレ、アイスティー、チョコレート(計24種)【おかわり自由】

滞在時間

2時間制 (飲み物のL.O.は30分前)

提供期間

2021年 6月1日~8月31日

ピエール・エルメ×德永純司 Summer Sparkle アフタヌーンティーのティーフード

メニュー表

ドリンクは通常のラインナップに季節のフレーバーティーをプラスしたコースを選びました。
予約をする際に、選択することができます。


メニュー解説のパンフレット

スイーツやスコーンを中心に解説されています。

丁寧に詳しく説明があるので、じっくり読みながら1つ1つ味わって食べることができました。

とても色鮮やかで綺麗なので、私は記念にお持ち帰りしました。

パンフの表紙は
こんな感じです

セイボリー

トウモロコシのポタージュ

サラッとした口当たりですが、濃厚で、トウモロコシの甘味をとても感じました。

パイナップルとBBQソースハンバーグのミニバーガー

パンはバターの風味があり、フワフワ食感です。
パイナップルの甘さがBBQソースの甘辛な感じとよく合います。

モッツァレラチーズのムースとトマトのシャーベット
イチオシ!

トマトのシャーベットが甘くて美味しいです。
モッツァレラチーズも甘味があり、オリーブオイルとの相性が良いです。
塩が振られていて、より甘味を引き立たせているように感じました。

サラダクリュディテ

パッションフルーツがドレッシングのような働きをしていて、底にあるアボカドと合わさることで、ボリューム感のあるサラダに感じました。
おかずの様なサラダで、初めて経験する味でした。

スイーツ

イスパハン 感動!

ピエール・エルメの代表的なスイーツです。

口の中に入れた瞬間にバラの風味が一気に広がり、ライチとフランボワーズの味わいで、お花畑にいるような気分になりました。味覚が幸福感で満たされるような美味しさで、本当に感動しました。

ドリンクはコーヒーよりも紅茶と一緒に食べるほうが、スイーツの美味しさを存分に感じることができると思うので、おすすめです。

チーズケーキ モザイク

最初はグリオット(フランス産のさくらんぼ)の甘酸っぱさを感じましたが、ピスタチオの風味とチーズの濃厚さが絶妙にマッチしていました。

グリオットの甘酸っぱさで、飽きずに最後まで味わえます。

グリオットとピスタチオの組み合わせは初めてでした。見事な一体感に驚きと感動でいっぱいでした。

エモーション サティーヌ

パッションフルーツの酸味とオレンジの相性がすごく良くて、クリームチーズと合わさることで、クリーミーな味わになります。

夏の時期にピッタリなフレッシュさを感じるスイーツでした。

底の方にパッションフルーツのソースがあるので、下からすくって食べることをオススメします。

ショコラオランジュ オススメ!

德永さんがピエール・エルメをオマージュして作ったガトーです。

オレンジのガナッシュがとても美味しいです。
クレームモンテ(泡立てた生クリーム)は口に入れると一瞬でなくなり、ガナッシュの味わいとオレンジの風味が口の中で広がりました。
サブレの食感がアクセントになっています。

オレンジピールによって、最後までオレンジの風味を感じることができるので、後味がスッキリとした味わいでした。
私は今まで食べたショコラで一番美味しかったです。

ジャルダン ド ミゾール

マカロンの中にジャスミン風味のホワイトチョコレートが入っていて、野イチゴの甘酸っぱさとよく合います。

中にある野イチゴのソースがとてもフルーティーで美味しかったです。

スコーン

フランボワーズ (左)

フランボワーズの酸味があって、フルーティーな感じのスコーンでした。
バニラ、ライム、パイナップルの「コンスタンスのジャム(エキゾチック)」との相性がすごく良かったです。

シトロン (右)

食べた瞬間に柑橘の良い香りが口の中に広がって、爽やかな味わいでした。
こちらは「フランボワーズシードのジャム」と相性抜群でした。

ジャム
・フランボワーズシードのジャム (左)
・コンスタンス のジャム(エキゾチック)(真ん中)
・クロテッドクリーム  (右)

どれもスコーンとの相性がすごく良かったです。
食べる前は、フランボワーズのスコーンとフランボワーズのジャムのほうが、相性が良いのかなと思いましたが、コンスタンスのジャムの方が圧倒的に相性が良かったです。
食べた時にジャムとスコーンが自然に馴染んで、よりスコーンが美味しくなったように感じました。

ピエール・エルメ×德永純司 Summer Sparkle アフタヌーンティーのドリンク

ドリンクは種類が豊富で、ノンカフェインのものも多いので、妊娠中の方でも色々なドリンクを楽しめると思います。
今回は、オススメのものをご紹介します!

乾杯酒(一人1杯)

緊急事態宣言のため、ノンアルコールのローズスパークリングが提供されました。 
少し甘味のあるスッキリとした味わいでした。

完熟マンゴー烏龍

マンゴーの香りがすごく良くて、香りだけで美味しいです。
味は角がなく、柔らかい感じで飲みやすいです。

マスカット

カップに注いでもらっている時点で、すでにマスカットの良い香りを感じます。
甘い風味と優しい口当たりで、とても美味しいです。
私は好きすぎて、2回頼みました!

グレープフルーツ

グレープフルーツの爽やかな香りと酸味を感じる清涼感のある緑茶でした。
夏にピッタリのフレーバーで美味しかったです。

ノンアルのローズスパークリング

完熟マンゴー烏龍

ピエール・エルメ×德永純司 Summer Sparkle アフタヌーンティー  まとめ

今回のアフタヌーンティーはピエール・エルメとのコラボレーションに惹かれて来ました。


終始、感動しっぱなしでした。


ピエール・エルメのスイーツを食べるのは、初めてだったのですが、こんなにも驚きと感動を体験したのは人生初でした!!!


この夏に行って損はない、超オススメのアフタヌーンティーです。


8月31日までの期間限定なので、興味のある人はぜひ行ってみてください!

おまけ

ピエール・エルメとのコラボレーションで入口付近に、マカロンの木が飾られていました。
枝につられているマカロンがとても可愛かったです。
訪れた際には、ぜひ見てみてください!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる